10/21 日々の授業より2(10/15数学、10/16体育)
10/21 日々の授業より2(10/15数学、10/16体育)
「トマトとジェットコースターが大嫌い」という先生が用いたのが、とある「ジェットコー
スターに乗って写真が撮られるのは下り始めてから何秒後か?」(3学年数学)という学習課題
です。これを導くために、視聴した動画から必要な情報を整理します。
解決に必要な情報は2つ、ジェットコースターが頂上から下り始めて〇秒後に頂上から△m地点
かと地上から◇m地点で写真が撮影されるということです。
ここから解決方法の見通しを立て、課題を解決していきます。
これがなぜ y=ax2(xの2乗) の式になるのか? 今行っている単元が二次関数だからでなく、
二次関数の関係になる根拠を考え説明できるようにしていきます。
情報を表に表し、何がxで何がyで、そしてxが2倍3倍になるとyはどのように変化していくかな
ど、苦手な生徒にはヒントを出しながら、丁寧に授業を進めていきました。
さて、女の子とデートすることになったジェットコースターが苦手な男の子(という設定)は、
何秒間我慢し、何秒後に(写真用に)笑顔になればいいのか? 日常生活にありそうなこと・出
来事を数学の視点で考え解決していく授業でした。
※写真は10/18の授業から
一方こちらは3学年体育です。種目はバドミントン、シャトルの飛び方(フライト)を意識した
ラリー(ウォーミングアップ)で体をあたためた後、いよいよ成果や課題を見つけるためのゲー
ムです。ゲームではお互いをクロームブックで撮影し合うとともに、確認する4つのポイントを意
識してゲームを参観し、ゲーム後に成果や課題を出し合って振り返ります。
体育館では半面でバスケットボールも行っていましたが、そのボールの音に負けないくらいの
笑い声や様々な声かけが飛び交った授業でした。
◎関連ページ:10/2 日々の授業より(9/9国語、10/2社会)