令和4年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査(文科省)によると、令和4年度の国立、公立、私立の小・中学校の不登校児童生徒数が約29万9千件(過去最多)、うち学校内外で相談を受けていない児童生徒数が約11万4千人(過去最多)という結果が出ました。
山梨県(甲府市)には、悩みを抱えているご家庭の相談窓口として、「あすなろ学級(不登校になっている児童生徒が通級して自立を目指す場所)」と「すてっぷ(不登校やいじめ、特別支援教育に関する総合的な相談窓口)」があります。
〇あすなろ学級
・不登校になっている児童生徒が安心して通級し、同じ悩みをもつ仲間と触れ合うことにより、自立心を養うところです。
・指導員との触れ合いを大切にしながら、個別学習やグループ活動等を行い、社会的な自立を目指します。
・小3~中3(甲府市立学校在籍または甲府市在住)
・あすなろ学級は、市内3か所に教室があります。
「本級」(北部幼児教育センター2F)
「東分級」(甲府市教育研修所1F)
「南分級」(甲府市国母教育プラザ2F)
※詳しくはこちら → あすなろリーフレット
〇甲府市児童生徒支援センター すてっぷ
・「不登校」「いじめ」「特別支援教育」に関する総合的な相談窓口です。児童生徒本人やご家族
の方々、また学校関係者からの相談をお受けします。
・電話または来所(面接)相談です。
平日9:00~16:30
055ー232-8019
0120-078-070(通話料無料)
※詳しくはこちら → 甲府市児童生徒支援センター すてっぷ