12月26日(火)2学期終業式が体育館で行われました。
校長先生は、「学校生活のきまり」について、これまでの進めてきた本校の流れと意見集約の結果(※1)について、そして今後について話されました。そしてこう締めくくりました。「(今回の「生活のきまり」の検討について)『意見を出して、検討し、まとめて、伝える』こういう仕組みが大切であり、学友会本部のみなさんには感謝しています」と。
※1 この終業式までに、学校議会を経て各クラスへの報告連絡等は終えています。
そして、各学年代表が登壇し、今学期の課題や来年に向けての決意を話しました。
「団結力が向上した」「切り替えができるようになった」「気持ちの面で甘さが見られた。提出物を全員が出せなかったり、行事の後に気が緩んだりしてしまった」「(部活動)正直、1年生にとっていい先輩になれるか、不安がありました」「ときの流れは速く、このままだと3学期はあっという間に過ぎ、すぐ受験生になってしまいます」「全ての面において完全燃焼でした。特に応援合戦が終わった後の達成感は今も覚えています」「(北中の合唱の電灯を引継つなげるという)3年生としての責任を果たせたと思います」「学年全体で支え合っていくような雰囲気を創り上げていきたい」
終業式に続き、R6年度学友会役員認証式そして表彰伝達式を行いました。令和5年の学校生活が今日終わります。
※写真3・4枚目は認証式、5・6枚目は伝達式のもの。