前日(5/7日)から降り続いた雨は午前9時頃にはあがり、当初計画通り、マリーゴールドを屋外で配ることができました。
これは、本校美化栽培委員が種から育てたマリーゴールドを地域の方々にお配りするというものです。先着80名、1人1花の予定でしたが、美化栽培委員の水やりのおかげで花の生長が良く、1人2花をお配りしました。
美化栽培委員の生徒にききました。「なぜこの委員会に入ったの?」「去年やったので(今年も入った)」「去年そういうところが良くてまた入ったの?」「水やりが好き」「今度は何の花を育てたい?」「きれいな花を育てたいです」 別の生徒もこう言いました。「花が好き。美化栽培委員の仕事をやってみて、水やりとか心が穏やかになる」と。
さて、マリーゴールドの配付会でしたが、来校された方は12名でした。(この他に、48花をリヤカーに積んで地域に配りました。) 当初考えていたよりも少なく、ちょっと残念でした。また、「民生委員長さんから聞いて」という方もいらっしゃいましたが、ホームページを見て来校したという方は1人もいらっしゃいませんでした。
本校では、「地域と共に歩む学校」として、今後は地域と配付方法等を検討・相談しながら、取組を進めていきたいと考えます。