「トマトとジェットコースターが大嫌い」という先生が用いたのが、とある「ジェットコースターに乗って写真が撮られるのは下り始めてから何秒後か?」(3学年数学)という学習課題です。これを導くために、視聴した動画から必要な情報を整理します。
解決に必要な情報は2つ、ジェットコースターが頂上から下り始めて〇秒後に頂上から△m地点かと地上から◇m地点で写真が撮影されるということです。
ここから解決方法の見通しを立て、課題を解決していきます。
解決に必要な情報は2つ、ジェットコースターが頂上から下り始めて〇秒後に頂上から△m地点かと地上から◇m地点で写真が撮影されるということです。
ここから解決方法の見通しを立て、課題を解決していきます。
これがなぜ y=ax2(xの2乗) の式になるのか? 今行っている単元が二次関数だからでなく、二次関数の関係になる根拠を考え説明できるようにしていきます。
情報を表に表し、何がxで何がyで、そしてxが2倍3倍になるとyはどのように変化していくかなど、苦手な生徒にはヒントを出しながら、丁寧に授業を進めていきました。
さて、女の子とデートすることになったジェットコースターが苦手な男の子(という設定)は、何秒間我慢し、何秒後に(写真用に)笑顔になればいいのか? 日常生活にありそうなこと・出来事を数学の視点で考え解決していく授業でした。
※写真は10/18の授業から
一方こちらは3学年体育です。種目はバドミントン、シャトルの飛び方(フライト)を意識したラリー(ウォーミングアップ)で体をあたためた後、いよいよ成果や課題を見つけるためのゲームです。ゲームではお互いをクロームブックで撮影し合うとともに、確認する4つのポイントを意識してゲームを参観し、ゲーム後に成果や課題を出し合って振り返ります。
体育館では半面でバスケットボールも行っていましたが、そのボールの音に負けないくらいの笑い声や様々な声かけが飛び交った授業でした。
◎関連ページ:10/2 日々の授業より(9/9国語、10/2社会)