本校の朝や昼休みそして放課後の時間帯には、校舎のあちらこちらから歌声が響き渡ってきます。10月25日(金)は合唱強化週間の真っただ中、放課後、教室や廊下など各々の場所では合唱練習が行われていました。
3パートに分かれているある学級では、教室に2(ふた)パート、廊下に一(ひと)パートとそれぞれオルガンやクロームブックそしてCDデッキ等を用いて音取りをしていました。
そんな中、ある特別教室からは歌声でなくピアノの音色だけが聞こえてきました。覗いてみると指揮者と伴奏者の姿が。2人で合わせたり学級の注意点を確認し合ったりしていました。
さて、10月28日(月)の体育館では、1学年の合唱交歓会が行われていました。
これまで体育館で練習したことはありますが、聴き手を目の前にして歌うのは初めてです。
「声はよく出ていた。でもその割には音程が合っていないところがあった」「練習ではもっとゆっくりよくできていたけれど、今日は早くなってしまった」「緊張したけれど、声を出してよく歌えたと思う」(学年交歓会を終えての感想より)
合唱祭当日まであと10日余り、それぞれのクラスの思いを確認しながら、残りの日数で自分たちの合唱を創り上げていきます。