2年生の英語の授業、本時の目標は ”Tell yore friend about universal design
products.”(友達にユニバーサルデザインの製品を紹介しよう)です。
最終的にはパフォーマンステストへとつながっていく本時では、フォーミングアップ(ペア活動)後に、前時に作成したジャムボードを共有します。既習の単語(表現)を使った付せんには「青色」など、先生が色分け・並び直しをしています。生徒は、その付せんを取捨選択、自分が実際に使うであろう(使うかもしれない・使いたい)表現のみを残していきます。そして次は教科書、発表に役立つページを音読して復習し、自分がこれから作る文章の参考とします。
そして作文と発表、自分の文章を振り返りまた発表、これを繰り返し、自分の発表をよりよくしていきます。
さて、来週末に行う予定のパフォーマンステストはどうなるでしょうか、楽しみです。
そして作文と発表、自分の文章を振り返りまた発表、これを繰り返し、自分の発表をよりよくし ていきます。
さて、来週末に行う予定のパフォーマンステストはどうなるでしょうか、楽しみです。
一方、こちらは3年生の音楽、「ギターについて知り、チューニングをしてみよう」です。
ギターに触るのも弾くのも初めての生徒がほとんどの中、各部の名称やチューニングのやり方について確認した後、ペアでチューニングしていきます。
このときに使うのが、オンラインチューナーです。クロムブックを開いて、自分の耳で聞いてチューニングした音が合っているかどうかを確認していきました。
「こんなにいい音が出るんだと実感した。演奏ができるようになるのが楽しみ」「自分の耳で音を調整していくと、段々と音程の違いに気づき、どちらに回せば高くなる、低くなるがわかってきた」「楽しい」
この授業をとおして、ギターを趣味にする生徒が出てくるかもしれませんね。